また来年~


d0032736_13282851.png

先週末は久しぶりに降雪量が多く、半日でこんな感じに。先日、後志(しりべし)地方に住む友人に電話したところ、あちらの方は雪が例年にないほど多いようで、「とうとう電動除雪機買ったわ~」と言っていました。都会の住宅街は雪の捨て場も困るんですよね。家のように、隣の原野に投げておけ~って訳にもいきませんから…。


d0032736_13464085.png



新しいものを刺し始めていますが、もうかなり進んでいます。珍しく順調です。文字部分に1over1がありますが、36ctならまだ目がついていく様です(笑)。むら染め布を使ってみました。
濃いピンクがいいアクセントになって、刺すのも楽しいです。来月中には完成出来そう…な気がします。

お正月は元日のみが夫のお休みです。大掃除も終わりましたし、年賀状も済ませました。お節は出来合いが届きますし(笑)、年々お正月準備も手抜きになってきましたわ。今年のブログ更新はこれで失礼します。また来年、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by uta-kako | 2012-12-25 13:57 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by ring at 2012-12-25 20:08 x
そちらの寒さは半端ないようですね。
天気予報で、マイナス30度近い気温を聞くと、どんな世界なのだろうか?と想像の域を超えてしまっています。

新しい作品は、色が落ち着いているのに、すご~く明るい感じですね。
ピンクが綺麗な色だからかな?
いつもながら、完成を楽しみにしております。

今日何とか自宅の大掃除を終え、明日から膝を悪くした母の手伝いに行ってきます。

今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくね。
Commented by マリー at 2012-12-26 15:21 x
まさに豪雪って感じですね!!!埋もれてませんか(笑)
kakoさん家も電動除雪機なの?
こちらは積雪しても人の手でなんとかなる程度だから雪かきがしんどい。
腰が痛いですわ~~~。

新年初の記事ではこのステッチの完成形が見られるかしら♪
本当にピンクがアクセントになって刺していて楽しそうですね。
来年もkakoセレクトの可愛い図案をたくさん刺してくださいませ◎
そして来年もどうぞよろしくお願いします(^^)

さて・・・毎年双方の実家を巡って年末年始を過ごす私。
お正月準備をしたことがないの。主婦失格!?
Commented by kako at 2012-12-26 16:45 x
ringさん>
今日も寒いです。-12℃~。内陸の旭川や陸別辺りはとんでもない寒さですよね。
私、サンプラー好きなのですけれど、いかにもアンティーク感満載の渋い色合いのものは
飽きてしまって刺すのが苦痛でして…。
こうしてピンクや明るい水色が入っているとかなり針も進みやすいです。
こちらこそ、今年もブログを見てくださって嬉しかったです。ありがとうございました。
来年も刺繍話しましょうね!良いお年をお迎えください。
Commented by kako at 2012-12-26 16:53 x
マリーさん>
家は小型ブルドーザーがありますの。田舎はムダに敷地が広いもので…。全部夫任せですわ(笑)。
雪かき中の腰や肘にはお気を付けて~。テニス肘になったりしますから。
サンプラー、半分近くまで終わりました。あまり大きくないサイズなの。
おお、両実家で年末年始をお過ごしなのね。賑やかでちょっと羨ましいな
ぁ。マリーさん、親孝行だわ。
今年もお話できて楽しかったです。どうぞ来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください!
Commented by kotorika at 2012-12-27 08:26 x
kakoさん、おはようございます。
ス・スゴイ雪ですね・・・。私、高校の修学旅行が信州でのスキーだったのですが、その時、ちゃんと積もった雪を初めて見て、驚愕した覚えがあります。ご家庭では、暖房ってどういったものを使われるのでしょうか。暖炉とか?夜も消せないですよね。生活に私の考えの及ばない工夫が沢山あるのでしょうね。さて、サンプラーまたまた素敵ですね。こちらは、英語圏の作品ですか?kakoさんのアンテナは本当に性能がいいですね。
今年は、指をくわえて憧れていたkakoさんにこうやってコメント打って大進歩の一年でした。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。  今頃慌てているのろまな主婦より・・・(笑)
Commented by kako at 2012-12-27 17:24 x
kotorikaさん、こんにちは。
家は暖房は灯油のパネルヒーターです。冬中、点けたままですね。
暖炉はメンテナンスが大変で、私のようなズボラ主婦にはきっと、無理~(笑)。
サンプラーはThe Scarlett HouseのMary Roe 1808っていう作品です。
36ctで刺しているので、さほど大きくならずに仕上がりそうです。次回完成品を載せられるかなぁ。
こちらこそ、楽しくお話出来て、嬉しかったです。来年もどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by sora at 2012-12-28 22:21 x
こんにちは。
今年1年、たくさんのお話ができてうれしかったです。ありがとうございます。
寒かったですね。こちらも日中-7℃でした。しかも大雪で。。うちの窓から外が見えないくらい山積みされています。
アパートのうちの家だけ電気ストーブです。北国に電気だけって。。全然部屋の中が暖まらないので、(しかも電気代が大変)反射ストーブ+除湿器です。反射ストーブって小さいのに、ほんとに暖かい。鍋も作れて一石二鳥です。笑。
Commented by kako at 2012-12-29 17:40 x
soraさん、本当に沢山お話出来て楽しかったですね!
心もお腹も(笑)、満たされた楽しい一年になりました。こちらこそ、ありがとうございました。
電気ストーブって、消すとすぐに寒くなりますよね。先日ほぼ一日停電になったとき、
反射ストーブを久しぶりに出して使ったんですけれど、やっぱり上にヤカン置いて、干し芋も
焼いちゃいました(笑)。一人暮らしの頃を思い出して懐かしかったです。
風邪をひかれたようですけれど、大丈夫ですか?年末年始、主婦&お母さんは
やっぱり忙しいですから、どうぞお気を付けて。
良いお年をお迎えください!