旅行のアレコレ(後編)

2日目、3日目は函館へ。車を駅の駐車場に止め、特急に乗りました。私の住む町はJRの駅がなく、列車に乗る機会が全くないので結構楽しみにしていました(笑)。札幌から3時間、あっという間でした。大沼公園あたりで駒ケ岳も見えました。

d0032736_1317199.jpgまずは市電に乗って五稜郭へ。五稜郭タワー、今新しいのを建築中なんですね。なんだか随分高くなるみたい。来年完成だそうです。その後函館山に行くので、早めの夕食。ホテルそばのお店へ。以前函館に住んでいた友達に教えてもらった「いか清」さんで夫待望(笑)のイカを頂きました。カニやイクラやウニは新鮮なものを食べようと思えば食べられる地域に住んでいるのですが、さすがに透明なイカは食べられない。美味しかったなぁ~・・・。函館山から夜景を眺め、函館1日目は終了。

d0032736_13275658.jpg

さて、函館2日目。教会群と倉庫街を散策です。この日は朝からものすごく蒸し暑く、坂の多い教会群のあたりを歩く夫はちょっとシンドそう・・・。(写真から体型を推察願います)  修学旅行生もいっぱいいました。そこここに、観光ボランティアの方がいらして、丁寧に教えてくださったり、シャッターを押してくださったりしてありがたかったです。



函館に来る前、ガイドブックを眺めていると、金森倉庫に「とんぼ玉つくり体験」の文字を見つけました。2年程前でしょうか、札幌の大型手芸店のとんぼ玉コーナーで作り方のビデオを見たことがあり、一度作ってみたいな~と思っていたのです。クロスステッチなどはやってみたいな、と思えばスグできますよね。簡単なキットを購入したりして。さすがにとんぼ玉はすぐ作ってみる、というわけにはいきませんよね。800℃以上の炎が出るバーナーが要りますし。(余談ですが、同じ理由でフレミッシュ織りとかも、出来ずにいます。) 長くなりましたが、とんぼ玉体験のチャンスが!これはやらずにはいられません。夫は、「は?とんぼ玉ってナニ??」状態でしたが、説明すると自分もやってみたい、とのこと。よし、2人で体験だ~!

d0032736_1341380.jpgd0032736_13492286.jpg








インストラクターの女性に手取り足取り、教えていただきました。マーブル模様か、線模様を選び、ガラスも好きな色をチョイスできました。左手でガラス本体をクルクル回しながら、右手で模様になるガラスを溶かします。両手で違う作業をするのが難しい(笑)。あっという間に出来るんですね。15分くらいで終了です。その後30分冷やしてもらい、受け取りました。右が出来たとんぼ玉。なんだか夫の作ったの、味があっていい感じなんですよ。ちょっと悔しい~(笑)


この日は湯の川温泉でのんびり宿泊。私、湯の川温泉好きなんですよ。すぐ横が海で、漁り火も見えて気持ちがいいです。次の日は札幌中心部で一泊。存分に手芸店巡りを楽しみました!マリヤ手芸さんではHOJSKOLERNES HANDARBEJDE(ホイスコーレンス)のキットを購入しました。いつ、刺せるのか・・・。とりあえず、来年用ということで・・・。

長々とお付き合いありがとうございます。ステッチも明日から再開します。手芸計画を少しでも進めるゾー!
[PR]
by uta-kako | 2005-09-06 14:13 | その他 | Comments(9)
Commented by マリー at 2005-09-06 16:40 x
kakoさん、お帰りなさーいっ☆
お天気に恵まれたようで良かったですね。日頃の行い???
私は小樽でとんぼ玉を作りました-♪ 夏のアクセサリーに加工しようと
思っていたのにすっかり忘れていました(( ̄Д ̄;))
kakoさんのと似たカンジですよ~。
お買い物はキットだけですか? そんなはずはないわ(笑)
私もすっかりステッチ休止状態です。一緒に再開しましょう!
そういえば・・・ネコちゃん達はお留守番!?
Commented by selmami at 2005-09-06 20:54
お帰りなさい。なにやら楽しいご旅行で良かったですね。小樽で私はグラスを作りました。いい所ですよね。湯の川温泉いきたいな~温泉大好き家族なので(*^。^*)今度北海道に旅行に行くときはいい所教えて下さいね。
Commented by kako at 2005-09-07 08:04 x
マリーさん>
ただいまー☆ お陰様で天気がよくって楽しかったです~。
あ、マリーさんもとんぼ玉作りました?小樽も一杯ガラスの体験が
出来ますものね。今度は吹きガラス作り(グラスとか?)挑戦してみたいなぁ。難しそうだけれど。
そう、そんなハズないです(笑)>お買い物。布やボタンをたっぷり購入(笑)。帰ってきたら、Nordic Needleからの荷物も届いていた~。
よーし、一緒にステッチ再開しましょう!涼しくなってきて、いい感じですしね!やるぞーー!
犬は近所の酪農家さんに預け、ネコ達は家で留守番です。ご飯とお水ターーップリ置いて。トイレも1つ増設していきました。 

selmamiさん>
ただいまー。お、selmamiさんはグラスを!難しかったですか?
自分で作ったグラスで飲むと美味しいでしょうね。私も作ってみたーい!小樽もいい所ですよね。小樽でも温泉に入られたのかしら?
温泉、私も大好き♪これから涼しくなって益々温泉にはいい季節ですよね。 
Commented by eiko at 2005-09-07 11:27 x
函館、もう何年も行っていないの・・五稜郭タワーが新しくなるなんて
知らなかったわぁ。
トンボ玉、どちらもそれぞれきれいにできあがっっていてすごい!
マリヤ手芸店さんは私も必ずいきます。あの奥の刺繍コーナーと
手前の洋書コーナーは大好きです。
ホイスコーレンスのキットってどんなのかしら??
Commented by kako at 2005-09-07 15:28 x
私も函館6年ぶりでした。駅も駅前も朝市もみんなきれいに整備
されてました。駅前、復活!って感じでした。
トンボ玉、私の作った方(マーブル模様)は大抵だれでも上手にできる
らしいです(笑)。夫の(線状模様)は個性がでます、ってインストラクター
さんがおっしゃってましたね。夫は水玉にしたかったみたいですが、
おたまじゃくしみたくなってました(笑)。
ホイスコーレンスのキット、ブルーのお花のランナーを買いました。
ウール布に毛糸(アップルトンっぽい感じです)で刺すみたいです。
Commented by eiko at 2005-09-08 07:33 x
ブログには関係ないことを書き込んで申し訳ないのですが
台風、そちらは大丈夫でしたか?
去年は台風で社宅の前の街路樹が倒れたり、灯油タンクの重たいフタが
取れたりとびっくりだったのですが、今年は意外と影響ありませんでした。そちらも被害がないといいのですが。
Commented by kako at 2005-09-08 08:25 x
eikoさん、気にかけて頂きありがとうございます!夜中はだいぶ
ひどく降ったようですが、こちらも去年ほどの影響はありませんでしたよ。
去年はすごかったですよね。うちも庭の木がボッキリ折れちゃいました。
まだ、近くに台風の目があるようなので油断できませんが、道内もほぼ
大丈夫だったようですね。eikoさんのところも無事でなによりです。
本当に、ご心配ありがとうございました!
Commented by メルモ at 2005-09-08 12:02 x
お帰りなさ~い♪
楽しいご旅行でいらしたご様子ですね。
勿論メインの(?)手芸屋さんめぐりも満喫されたそうで、
良い秋の始まりですね☆
Commented by kako at 2005-09-09 08:06 x
ただいま~♪ メイン?の手芸屋さん巡りではちょっと舞い上がって
しまったようで、肝心の買い物を忘れてしまいました・・・(笑)。
ベルプル買おう、と思っていたのに~。
こちらはすっかり過ごしやすい気候になりましたので、ステッチも
頑張って進めるゾと、気合だけは入っています。