いろいろ

今日は今シーズン最高気温、26℃。来週からまた20℃を下回る毎日になるそうで…。本州の猛暑のニュースを目にする度、「最果て地方の冷気を送ってあげられたらいいのに」などと思ってしまいます。
いずれにせよ夏本番はこれから、体調を気を付けて楽しくいきましょう~。
この頃は、クロスステッチ以外もいろいろ進めています。もう一つの作りかけの、ヘキサゴン型の変形ログキャビンキルトです。
d0032736_16232768.png

ペーパーピーシングです。私はキルトを作る作業で、布のカットが一番苦手なのですが、この方法だと予め布をきちんと切らなくても進めることができます。私向きな方法ですわー。

d0032736_16273027.png

布を置いて、ミシンで縫って、布を起こす…これの繰り返しのみ。縫い代の余分な部分をその都度切りながら進めます。

d0032736_16461762.png

裏から見るとこんな感じです。番号通りに縫い進めるだけでピースが完成します。

d0032736_16532795.png

キルトウォールに貼って、少しずつ大きくしています。
このキルトこそ、ベッドカバー大にしたいわぁ~。

d0032736_16353475.png



クロスステッチの進み具合はこの位です。周りの花のボーダーが半分近くまで進みました。
秋に札幌に出かけた時に額装したいのですが、間に合うかな。

写真はないのですが、洋裁やカード織り、バザー用の小物も作ったりしています。洋裁はバルーンスリーブのプルオーバーを、モーベットカラーのリネンで作りました。洋裁も、型紙を置いて布を裁断する作業が一番苦手…。それにしても手芸って楽しいですね~。
[PR]
by uta-kako | 2012-07-26 16:22 | クロスステッチ | Comments(4)
Commented by ring at 2012-07-26 20:08 x
今日は、ハンパなく暑かったです。
35度まで上がって猛暑日、クーラー付けたって全く冷えません。
暑いと、何かをする気力どころか思考力が低下して、もうダメ!って感じです。
kakoさんの家のそばに住みたい。
Hに金持ちになってもらって別荘を作ってもらいましょうか??

ほんわかしていて、ホント素敵な配色です。
暑さで怒っていた心が和んできました。
刺繍もキルトも次のUPを楽しみにしていますね。
Commented by kako at 2012-07-29 16:35 x
ringさん、返事遅くなって済みません!
クーラーも効かないなんて、なんて恐ろしい…。連日熱中症で倒れる方も
多くて、本当にやきもきします。だって、まだ7月ですもの。9月半ば位までは暑いですよね?
実家の母も電話で、クーラーつけてるけれど、ちょっと罪悪感があるのよね、なんて
言っています。気持ちは解らないでもないけれど、体調と相談しながら
ちゃんと涼んでよーって思います。
ringさんも、H君も本当に体調には十分お気を付けてね!
このキルトも、なるべく今年中に仕上げたいです。素敵なアップリケキルトの本を
取り寄せたので、これも作ってみたくてウズウズしています(笑)。
Commented by sora at 2012-08-07 14:38 x
こんにちは。
kakoさんのキルトの布の柄とか色合いとか大好きです。
完成したら、さぞかわいいんだろうなぁ。
わたしも布を切るのが苦手です。同じ作業の繰り返しなのと、広い1枚の布を切ってしまうのが。。。
今日は肌寒いくらいです。ねぷたも今日で終わりです。
Commented by kako at 2012-08-10 16:43 x
soraさん、返事遅くなってすみません!
この夏は本当に涼しくて…。扇風機は出さずに済みそうです。でも北海道も
節電中なので、あまり暑くならない方がいいのかも…。
私はsoraさんの布のセレクトも大好きです。ふわっと穏やかな優しい色合いが好き。
布を切るの、何で苦手なのかなー。やっぱり私も繰り返しがダメなのかな。印付けもちょっと億劫かな…。