Just Nan

ピンクッションに仕立てました。Just Nan Pearl Orchid です。
 d0032736_12104237.jpgd0032736_12111962.jpg












真ん中にチャームが付くのですが省きました。このくすんだピンクのリネンとチャーム、パールと金色ビーズ、段染めのシルク糸がセットされていました。シルク糸は周囲をグルッと囲む枠に使っているのですが写真じゃ、よく判らないですね。ROBERT ALLENのデッドストック布の切れ端があったので、それを裏地と包みボタン(っていうのかしらね?)に使用しました。
Just Nanには、このステッチカウント50×50位の小さいモチーフのシリーズがありますよね。××以外のステッチもあり、チャームやビーズ使いもあり、そしてなにより小さいサイズでスグ出来上がるということで気分転換にピッタリ。好きで時々刺すのですが、これの仕立てでいつも悩みます。ピンクッションにはいいサイズなんですけど、いつもピンクッションじゃなぁ~・・・って思ってはいるのですけど。右の写真は以前刺した同シリーズのBeach Roses。ワンハンドルのミニバッグのポケットにしてみました。持ち歩く気マンマンで作ったのですが、出来上がってみるといい年齢の私が持ち歩くには、ヒジョーに問題がありそうで、お部屋の飾りになっちゃいました(笑)。
続けて、もう一つ持っていたJust NanのMorning Songを始めてみました。これは縦長サイズですねー。
[PR]
by uta-kako | 2005-08-21 12:45 | クロスステッチ | Comments(7)
Commented by eiko at 2005-08-22 11:03 x
早い~もう完成してる~、しかもお洒落!
こんな形のピンクッションもいいですね、確かにJUST NANの小ぶりの
デザインはみんなお仕立てを悩むようです。
そのまま薄手のピンクッションみたいに仕立てて横長フレームに
5つ並べているのを拝見したことがありますが良かったですよ~。
ワンハンドルのバッグも素敵です。どんどんおでかけに持ってでましょう!!
Commented by マリー at 2005-08-22 11:59 x
まあ~アイディアもののピンクッションですねー♪
kakoさんはいろんな引き出しがあって羨ましいですわ。
それにバックもeikoさんの仰る通りどんどん持ち歩いてくださいな!
いい年齢だなんて・・・みんな同じようなものですよ(笑)
続けてJsut Nanですね☆ 楽しみ~~~((^∀^))
Commented by kako at 2005-08-22 17:15 x
eikoさん>
そうなんです、このデザインのお仕立て、悩むんですよね~・・・。
ああ、5つぐらい並べると綺麗でしょうね。それには、計画的に刺さないと
ダメですね。でも、ちょっと作ってみたいな。
バッグ、ワンハンドルが敗因だったかも。なんだか、幼稚園生の上履き入れみたいなんです(笑)。同じミニバッグでも、トート型にすれば持ち歩けたかもしれません。

マリーさん>
なんだか不思議な形になっちゃいました~。引き出しがあれば、色々
案も浮かぶんでしょうけど・・・アイディア豊富な方が羨ましいです。
ワンハンドルバッグ、幾らなんでも、ちょっと無理でした(笑)。下田直子
さんの本で見た時は「いける」と思ったんですけどねー。

Commented by メルモ at 2005-08-23 02:34 x
わぁ、また可愛い物が生まれている~(@@;)!!~
とっても綺麗な色でしかも特殊ステッチ満載のデザインともなれば、
夢中になって進んじゃいますね。
このシリーズを形違いの小物に仕立ててJust Nanのコーナーに
勢揃いさせたら迫力ありそう☆
Commented by kako at 2005-08-23 09:12 x
メルモさん>
メルモさんの赤のコーナー、マリーさんの青のコーナーのように
Just Nanのコーナー!わ~、思いもつかなかった!
本当、かなりきらびやかなコーナーになりそうですねー。
Just NanやDRAWN THREADなんかはコアなファンが多そうなので
そういうコーナーを作って楽しんでいる方がいらっしゃるでしょうね。
そんなコーナー、拝見してみたい・・・!
Commented by selmami at 2005-08-25 12:05
クルミボタン使ってるのですか!本当アイディアのピンクションですね。綺麗な色で素敵です。私はまだ今の所額装ばかりですが、そうそうしてられませんよね。お仕立ての勉強も必要ですね(ーー;)カルトナージュにしてもいいけどワンパターンしか作れないし・・・
バックもかわいいですね~是非是非持って歩いてください!!ご自分が作ったんですものきっとお似合いですよ。
私もJUSTNan始めました。デザイン全然違うのでした。すみません^_^;チャームのついてるものです。kakoさんが以前作った動物シリーズその後作りましたか?あれかわいいですよね!!
Commented by kako at 2005-08-25 18:01 x
selmamiさん>
いえ、私もほとんどが額装なんです。アイディアもお仕立ての技量も
ないので。でも、額代も結構大変ですよね(笑)。皆さんのブログなどで
素敵にお仕立てされているのを拝見して、私も身近に置いておけたらいいなぁ~って、ない知恵を絞っているところです。
そうよ、selmamiさんはカルトナージュの技がありますものね!いいなあ~・・・カルトナージュもすごく憧れます。
動物シリーズ・・・あの赤の一色刺しのことかな?あれは、布のサイズ間違いにガックリきて、熟成中~。うーー、情けなや。

<< ソーセージを作る クリスマスはどうする? >>