クリスマスはどうする?

ステッチャーさんの間では、そろそろクリスマス用ステッチの話がチラホラ聞かれます。刺そうかな~というチャートを眺めて糸の在庫をチェック。函館旅行の最終日、札幌で半日フリー行動をすることになったので、まとめて購入することにしました。通販で買ったほうが早いしお安いのは解っているけれど、お店で引き出しをスーッと開けて実際に糸を手にとって選ぶ楽しさ。手芸やさんをはしごして、布や副資材を探す楽しさ。半端ではない田舎に住むとなかなか出来ないことなのです。ああ、札幌、素敵すぎる~~♪
さて、そのクリスマススものですが小さいステッチものと、ハーダンガーの2作目にしようかな、と思っています。ハーダンガーはテーブルセンターみたいなものを。初心者にはちょっと無謀かしらと思いつつ、チャレンジしてみます。間に合わなかったらどうしよう・・・。まぁ、クリスマスは来年もあるしね・・・(モゴモゴ)。

d0032736_15381430.jpg

ひょっこり出てきたJust-Nanのミニ作品を刺してます。チャートにリネンとビーズ・シルク糸がセットされていました。でも、これ、何に仕立てよう?
[PR]
by uta-kako | 2005-08-18 15:43 | クロスステッチ | Comments(7)
Commented by マリー at 2005-08-18 17:09 x
おおっ!ここでもJust Nanを発見((^∀^))
silk糸・・・いいですね~。いつかsamplerを刺してみたいです。
kakoさんのことだからステッチが終わったらあっという間に
かわいいモノに変身させちゃうのでしょう~ね~♪
札幌半日弾丸ツアー、たくさんステキな副資材等々ゲットして下さいね!
Commented by selmami at 2005-08-18 23:00
わー私的に旬です。私も注文した図案と同じかもしれません。私のは全体に○のデザインだったような。でもキットではなかったです。やはりjust nanの色がきれいですね~このピンク系?の布も素敵です!!でもjust nanのものは色々なステッチが入ってるようで、不安です・・・(特にハーダンガーのようなものは全然わかりません) 楽しみにしてまーす(^^♪
Commented by eiko at 2005-08-19 00:18 x
kakoさぁ~ん、私も今まさにJUST NANなの!
ブログに途中経過をUPしているのでよかったら覗いてね。
クリスマスは来年もある・・おおっ、なんと重みのあるお言葉!
実は私去年の自分用のクリスマス作品が刺しかけのまま、
kakoさんのお言葉をすでに実践して今年に持ち越しています、ハイ。
Commented by kako at 2005-08-19 09:19 x
マリーさん>
シルクの段染め糸がセットされていました。この周囲の枠を刺すのに
使うようです。どんなふうになるのかしら。今日、刺してみます。
Just Nanって、小さい5cm四方のモチーフみたいなの、結構
ありますよね。これって、どんな風に仕立ててよいやら、いつも悩んで
しまいます。これも、どうしようかしら~??
弾丸ツアー(笑)、楽しみでーす!

selmamiさん>
おお、selmamiさんもJust Nanですか?同じでしょうか?
このリネン、くすんだピンクで本当に綺麗です。自分じゃなかなか
こういう色買えないので、新鮮で楽しいです。
小さいサイズの作品はハーダンガーのように、糸を抜いたりかがったり
するようなデザインはないかも。色々なステッチはありますね。
でも、チャートに刺し方が書いてあるから、全然大丈夫ですよ~。
私にも出来てますし(笑)。

Commented by kako at 2005-08-19 09:19 x
eikoさん>
えぇっ!eikoさんも?早速見に行かなくては~!
そうよ、来年も再来年もありますもの・・・なんて都合のよい、もとい、
ポジティブな考え方でしょう!いざとなったら、「来年のクリスマス作品に
早めに手をつけておいた」と考えることにします・・・。
eikoさんの今年のクリスマス作品は、何を??
Commented by メルモ at 2005-08-19 13:55 x
札幌でもお買い物、楽しまれたご様子ですね。
そうなの、そうなの、ネットショップの方がお安いとは分かっているのに
それでも実際に手にとって目で見るお買い物の方が断然魅力的☆
クリスマス~☆
毎年やって来るのにお手々が追いつくのは数年後?の私ですxxx
去年はひとつも手も付けられませんでしたし、今年も早くも危うい状況・・・。
ステッチャー心をくすぐる素敵なクリスマス図案が沢山あるのにねっ!
Commented by kako at 2005-08-19 14:46 x
メルモさん>
札幌、9月始めに行くんです。とーっても楽しみです♪
クリスマス作品は厳しい状況ですか?んーー、メルモさんの作品の
大ファンとしては残念なことですっ! でも、私としては、お忙しい今でもちょこちょこupされる作品に充分悩殺されております♪
落ち着かれたら、じっくり新作に取り組むのもいいですよね。まずは
Quakerサンプラーでしょうか・・・?