この冬も

d0032736_13521914.jpg

3日程前から流氷がやって来ました。昨日までは沖の方に水面も見えていましたが、今日は一面ビッシリ氷原のよう。何度見ても、いいものです。しかし、寒いっ!

d0032736_13542693.jpg

d0032736_13544471.jpg


港内までギチギチ。船は陸地にあげてあります。
漁師さんは冬の間、仕事はずーっとお休み。

d0032736_1356377.jpg


流氷が来ると、一気に気温が低くなります。今日は-15℃。
風があるので体感温度はもっと低いと思いますが、その辺あまり関係ない犬一匹…。

d0032736_13584447.jpg


いつも楽しそうで、何よりですなぁ~。

d0032736_13592766.jpg

今年からいつもの奥様方と、お気楽パン作りを始めました。加工所に業務用のニーダー(っていうのかな)やら、オーブンやらが入ったので早速。
手芸熱も少しずつ戻ってきたのか、マカロンポーチを作ったりして楽しんでいます。

d0032736_148207.jpg


ようやく新しいクロスステッチも始めました。
[PR]
by uta-kako | 2012-02-27 14:14 | その他 | Comments(6)
Commented by sora at 2012-02-28 22:10 x
もう流氷の時期なんですね。昨日は積雪30cmほどありました。。。
この時期にまだ大雪なので、あと数日で3月になる実感がわきません。今日は、屋根雪がおちて、ファンヒーターの排気口が塞がれ、危うく一酸化炭素中毒になりかけました。。

マカロンポーチかわいいですね。柄が小さいので、もしやマカロンサイズなのでしょうか。細かい~作業だわ。

業務用のオーブンって、いいなぁ。広々庫内。パンはおいしかったですか?
Commented by マリー at 2012-02-29 16:16 x
流氷~~~見たことないです。この先もあるかしら!?
明日から3月と言うのにまだ春を感じられませんね。
こんな小さいマカロンポーチを作ってしまうなんてkakoさんもツワモノだわ(笑)
でもほんのワンポイントのステッチや布柄を活用出来そうで面白そう♪
パンが焼ける香りだけでも届かないかしら~(笑)
Commented by ring at 2012-02-29 16:41 x
こちらは、大雪の1日でありました。
久しぶりの大雪です。
でも、あすは、とっても暖かくなるようだから、一気に溶けてくれるとありがたいな。

焼き立てのパン、美味しいでしょうね。
近くなら私も仲間に入れてほしいな。
kakoさんのイチバンのおススメは何パンですか?

雪まみれのモッサくんによろしくね。
Commented by kako at 2012-03-01 14:22 x
soraさん>
soraさんのところも、今年は雪が多そうですね。こちらも除雪に自衛隊に
災害派遣要請が出た地域もあって大変です。
排気口!危険っ!時々気を付けて見ておかないといけませんね。
マカロンポーチ、3.5センチの包みボタンと11センチのファスナーで作りました。
こういうの、考案する人が凄いですよね~。
パンね、仲間に得意な奥様がいて、教えてもらっています。私はホームベーカリー専門だから~(笑)。
Commented by kako at 2012-03-01 14:29 x
マリーさん>
流氷、来るか来ないか(何時来るか)分からないのがミソ。流氷砕氷船等の流氷観光も
来る方からしたら賭けみたいなものですよね。写真撮りに行った時も
台湾?からの観光の方たちがとても楽しそうに眺めていました。
マカロン、そんなに細かい作業じゃないのよ。まさにハギレ活用にうってつけです。
Commented by kako at 2012-03-01 14:34 x
ringさん>
東京も、昨日はだいぶ降りましたね。もう雪はなくなりました?通勤通学に
影響大ですよね。転倒して救急搬送される方も多いし。もう雪は遠慮願いたいですね。
パンね、先月初めてメロンパンを作ったの!私、あまりメロンパンは好きじゃなかったのですけれど
出来立て!美味しかった~~!ハード系のパンが好きだけれど
菓子パンもいいですね。今月はベーグルを作る予定です。
<< 久しぶりのキルト完成 手芸熱が >>