共進会

共進会を見てきました。共進会ってご存知ですか?簡単に言うと家畜の体格などを競うコンテストみたいなものです。中でも乳用牛の共進会は今時期、町村単位、農協単位でよく行われています。乳用牛は全部メスなので「美人コンテスト」みたいなものですね。

d0032736_13135759.jpgd0032736_13142447.jpg









月齢で区切って、同じ月齢同士で競います。牛を引く人は番号の付いた帽子を被り、審査員(写真では赤い帽子の人)の周囲をゆっくり回って審査してもらいます。

d0032736_13145324.jpgd0032736_13151676.jpg








審査基準は、顔・・・ではもちろんなくて(笑)、体高や後肢や乳房の付き具合などの乳用牛の資質につながる部分の良さをみるらしいのですが、素人にはよくわかりません(笑)。しかし、上位入賞牛が必ずしも乳量が多い、酪農経営者にとっていい牛になるというわけではないので共進会に出陳しない酪農家さんも多いのです。ハッキリと「共進会がスキ」という毎年同じ顔ぶれの農家さんのみが出陳しているようです。
[PR]
by uta-kako | 2005-08-05 13:18 | その他 | Comments(0)