クリスマスもの、完成

d0032736_152145.jpg




クリスマスものが出来上がりました。
早速飾って、少し早いクリスマス気分を味わっています。12月に入ったら、リースも出そう~!


d0032736_15101178.jpg

SPECIAL burda E287より GLORIA IN EXCELSIS DEO
15×20センチ程の小さいサイズの作品でした。アンティークゴールド調の額に薄茶のマットを入れてみました。この作品のタイトル、GLORIA IN EXCELSIS DEOは古い賛美歌だそうです。「いと高き処に神に栄光あれ」と訳がありました。

d0032736_152619100.jpg


この図案の載っていた、SPECIAL…は鉤針編みの特集号でした。
←こういうの、方眼編みって言うのでしょうか?鉤針編みとステッチでは大分イメージが変わりますね。こんな風に編めたら、楽しいだろうなぁ。


d0032736_1530275.jpg
最果ての町にも刺繍ブームが到来?私の家で刺繍を見た友人や、ステッチideesを見てやってみたいと思った方が何故かウワサで集まって(田舎故、でしょうな)、まとめてキットを購入することに。一度にこんなにキットを見ることもそうそうないので、記念に写真を~(笑)。
[PR]
by uta-kako | 2010-11-21 15:52 | クロスステッチ | Comments(9)
Commented by ルルウ at 2010-11-21 20:27 x
完成おめでとうございます。
もうクリスマスものを飾る時期なんですね。
KAKOさんのお宅はニッチがあるんですね。羨ましい~。
赤糸とゴールドがクリスマスって感じで素敵です。
わ~、キットの山!すごいです。KAKOさんが大人買いしたのかと思っちゃいました。ふふふ。
Commented by マリー at 2010-11-22 10:35 x
最期の1枚、なんとも爽快な画でございますこと♪
それだけ大人買いしてみたいな~~~!!!
これからkakoさんは刺繍の先生兼買い物代行ですね。頑張れ!
私の友人でも同じ展開になっている方がいますよ(^^)

クリスマスステッチ、これまたお家の雰囲気にピッタリあってますね♪
家・・・けちってニッチを付けなかったの(笑)
ピクチャーレールは数か所付けたけどそんな大作はないし・・・
あまり作品を飾る所がないわ~~~。モチベーション↓↓↓
Commented by マリー at 2010-11-22 10:36 x
ご、ごめんなさいkakoさん。
「最期」なんて縁起が悪い!!!「最後」の間違いでした。
長生きしてください(笑)
Commented by ring at 2010-11-22 14:37 x
完成おめでと~!
素敵なクリスマスを迎えられそうだわ。
やっぱり、赤糸は良いわね。とっても暖かみがあります。
昨日、銀座へ行ったら、ミキモトの大きなツリーの前は人だかりでした。
もう、クリスマスのムード一杯でしたよ。
これだけ沢山の買い物してみたいけど、最近、根も続かなくなってきたし、出来る分だけすこしずつ買おうと思っているんだ。それに、皆さんのブログをのぞいて、いつ気が変わるかわからないし・・・。
Commented by kako at 2010-11-23 13:56 x
ルルウさん>
こんにちは!返事遅くなって済みません。
クリスマスもの、やっぱり赤糸ですよね。ゴールドの額はあまり試したことが
なかったのですけれど、やっぱり雰囲気でますねー。刺繍部分が小さめ
だったのでマットも入れて大きくしてみました(笑)。
キット、すごいでしょう~。キット選ぶときもカタログ見て、皆で大騒ぎしたの!
これもいいねー、こっちも可愛いよー、なんて(笑)。楽しかったわ~。
Commented by kako at 2010-11-23 14:06 x
マリーさん>
私はピクチャーレール付ければ良かった…って少し後悔してるのよ。ニッチも
可愛いけれど、ピクチャーレールなら、同じシリーズものなんかも並べて
飾れるでしょう?羨ましいなぁ~。
キット、皆があんまり楽しそうに選ぶので、頼む予定無かったのに私も
1つ買っちゃったわ(笑)。
キット渡した時もものすごい盛り上がりで、皆やる気満々でしたわ~。
Commented by kako at 2010-11-23 14:16 x
ringさん>
見てくださってありがとう~。例年ならもうとっくに雪も積もって、そろそろ根雪になる頃
なんですけれど、今年は秋が長くてクリスマスも正直まだピンときません。
都会は何でも先取りですから、商業施設では大きなツリーやイルミネーションが
もう華やかで綺麗でしょうね。
刺繍に限らず、私も集中力が何となく続かなくなってきたのを感じますわ。
今回、皆さんのキット購入のお手伝いをしましたけれど、皆とってもテンション高くて
うんうん、刺繍楽しいよね、って嬉しくなっちゃった(笑)。
Commented by だっこ at 2010-11-24 22:26 x
素敵な赤の一色刺しですね♪
方眼編みの図案はステッチの図案にもなるんですね!!
(編み物が詳しくなくて良く分からないのですが・・・)
私もこういうの編めたらいいな・・と思いつつ、なかなか実行できません。

フレメのキットの山、見てるだけでわくわくする~!!
近くに一緒にステッチを楽しめる友人がいるって、とてもうらやましいです!!
Commented by kako at 2010-11-25 16:05 x
だっこさん、こんにちは。
以前、編み物の雑誌に載っていた編み込み模様をステッチしたことがあります。
編み込み部分はチャートのように黒く塗りつぶしてあるので、ステッチに応用
できそうですよ。だっこさんも編み物はされないの?だっこさんは器用な方だから、
お出来になるのかと思っていましたよ。私も編めたらなぁ…・。
あれから時折、メールでステッチの進捗状況の報告が入るの(笑)。ホント、同じ趣味の
友人とのおしゃべりは楽しいですよね!
<< お休み クリスマスもの、半分 >>