おフランスはどこへ

d0032736_15435494.jpg
久しぶりに町の体験加工所でベーコンを作ってきました。お仲間の酪農家の奥様Eさんが、春からご近所の酪農家数軒と一緒に有限会社の農場を設立、大規模農場に生まれ変わり、忙しい毎日を送っていらしたのが、ようやく落ち着いてきた、というので「また作りましょ」となりました。



ご夫婦2人での作業から、10人近い作業へ。繋ぎ飼いからフリーストールへ。搾乳頭数50頭から250頭へ・・・とやはり、慣れるまで大変だったそうです。搾乳頭数は、最終的に400頭を目標にしているそうなので、「まだまだこれから」だそうですけれど。この辺の酪農家さんは、お若い方が多く、意欲的。お年を召したお宅も、後継者がキチンといらして安泰なご様子。それどころか、新規就農者も毎年現れます。農業の衰退が言われる中で、なんとも心強いことだと思います。

d0032736_15545522.jpg
おフランスの魅力にとりつかれ、懲りずに2つ目を刺し始めました。バッグを作る予定です。しかし、手持ちの青×グリーンのリボンを使おうと、またもやすっかりあの本のカラーから外れていってます。ますます遠ざかる、おフランス。ダイジョウブなのか・・・?
[PR]
by uta-kako | 2005-07-06 16:07 | クロスステッチ | Comments(4)
Commented by selmami at 2005-07-06 20:51
わ~美味しそうなベーコンですね。手作りのベーコンって美味しいですよね。お友達のおうちで頂いたのがまだ思いだします。最初は外で作っていたらしいのですが、近所迷惑になるという事で換気扇の下で作ったらしいのです(*^^)vでもそれが東京には一番ベストかもしれませんね・・・
本当に美味しそうです。ワインと頂きたいですね。バック製作中のはPetitsからのですか?綺麗な色ですね。夏にいいですね!
Commented by kako at 2005-07-07 08:55 x
ああ、さすがに東京じゃ、薫煙作業もご近所迷惑になりますよね(笑)。
ふふ、本当に美味しいんですよ。塩加減もちょうどいい具合で出来てました。早速夕べいただきました。ワインも合いますよ!
そうです~バッグ、"Petits・・・"からです。一体どうなっちゃうのか、作っている本人も不安・・・(笑)。
Commented by マリー at 2005-07-07 11:13 x
わ~早速2作目ですね♪ この色合わせも好きです◎
全然おフランスから外れていませんよ~。
それに本はあくまで参考で、好きなように作った方が楽しいですもの。
完成を楽しみにしていますね♪

お手製ベーコンが美味しそうーーー((^0^))
美味しいチーズもありそうな予感。
美味しいもの、良質なものに囲まれるって贅沢ですよね◎
Commented by kako at 2005-07-07 17:42 x
大丈夫だといいのですけれど・・・(笑)
単純な繰り返し模様ですが、楽しく刺しています。チャートを見ないでも
刺せるのがいいですね。
加工所、結構いろいろ作れるんですよ~。ベーコン、ハム、ソーセージ、
サラミ、スモークチキン、ビーフジャーキー、アイス、バター、チーズ・・・
位かな? 今月末にソフトサラミを作る予定なんです♪