農民

d0032736_10384267.jpg


先日、かきの去勢手術をしました。ここ1~2ヵ月粗相が多くなり(小さいほうね)、今月に入ってからはスプレーも始まったのです。
手術後の彼は、ピタリと粗相がなくなり、やんちゃぶりも急に収まったようです。恐るべし、ホルモン。これからは尿石症と肥満に気をつけないと…。

d0032736_1041156.jpg

「農民」が出来ました。前の2枚より少し濃い青とグレーを使いました。右上の牛舎にバーンクリーナー(自動で糞尿を出してくれる機械)がうまく表現されていて、びっくりしました。続いて「漁民」を刺します。


d0032736_1145254.jpg


裏庭に来たエゾシカ。5メートル位まで接近したのに全然逃げる気配なし。
モサ犬もじっと見て(睨んで?)いました。
[PR]
by uta-kako | 2010-09-18 11:12 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by handmade-ruruu at 2010-09-19 20:56
かきちゃん大きくなりましたね~。
「農民」完成おめでとうございます。
えーっと、「バーンクリーナー」ってどれ?
あの突き出てる梯子みたいなやつかな?(無知ですみません)
エゾシカが裏庭に来るなんて、すごいよ!kakoさん!
日常茶飯事なのかしら?
Commented by ring at 2010-09-20 11:07 x
おはようございます。
かきちゃん、何だかアンニュイな雰囲気ですね。
何、考えているんだろう?
行く夏を惜しんでいるのかしら?(でもそちらは、もうすっかり秋でしょ?)それとも何いたずらしようか思いを巡らせているのかしら?
kakoさんのこの作品、こんな限られたスペースの中に目一杯表現してあってすごいです。
図案は、シンプルなのに誰が見てもそれと分かるし、想像力もかき立てられます。
kakoさんの家の裏庭は、あとどんな森の仲間がやって来ますか?
Commented by kako at 2010-09-20 16:15 x
ルルウさん、こんにちは!
そうそう、梯子みたいなのです>バーンクリーナー 
牛舎内をぐるっと回って、外の堆肥場に送るベルトコンベアーみたいなものなんです。
エゾシカはよく来ますよ。北海道のドド田舎では普通です。流石に札幌辺りじゃ
無いと思いますが(笑)。夫は仕事車にシカ避け笛を付けています。
夜、道路に飛び出してきてぶつかることもありますから…。
Commented by kako at 2010-09-20 16:33 x
ringさん、こんにちは。
写真のかきは、術後2日目で、まだちょっとボンヤリしていました。今は
騒がしくやっていますよ。
このシリーズ、イーダ・ヴィンクレアさんというデザイナーさんの作品のようですが
本当に巧みに表現されていて、素晴らしいですよね。刺していても、わくわくします。
裏庭にはキツネやリス、ウサギが来ますね。リスとか写真に撮りたいのですけれど、
動きが早くて、何時もブレブレの写真しか撮れません(笑)。
Commented by mon_peinture at 2010-09-20 22:00
kakoさん、こんばんは~
mon_peintureです。この前はブログに
遊びにきてもらってありがとうございましたーー。
この農民もすごくかわいいですねー。オフィスもすごく
かわいかったんですけど、これ全部、
フレメなんですねー。初めて知りました。漁民も
あるんですか??うわーー初めてみるので楽しみにしてます。

裏庭に鹿がでるんですか?すいません、kakoさんはどこに住んでおられるのですか?
Commented by kako at 2010-09-21 15:26 x
mon_peintureさん、こんにちは。
私はブログ名の通り、北海道の最果ての小さな町に住んでいます。
人口より牛の数が何倍も多いという…。何故ここに住むことになったのか不思議です。
人生何がどう転ぶか分からないものですわ…。
主婦~漁民の4シリーズ、なかなか可愛らしいですよね。一つ一つのモチーフが
とても的確に表現出来ていて面白いです。
Commented by へいめん子 at 2010-09-22 11:56 x
kakoさん、こんにちは。
かきちゃん、いつの間にか大人になったんですね。
表情に憂いが感じられます。

そしてどんどんステッチの完成品が!すばらしいです。
kakoさんちとちがって、
我が街は日本一暑い(昨年度)・・・ということを
私の貧作の理由にしておこう。

奈良公園の鹿とは雲泥の差、眼光が鋭い!
奈良出身なので、鹿には良いイメージが湧かないのですが
この鹿さんはかっこいいですね。
Commented by kako at 2010-09-23 11:02 x
へいめん子さん、お久しぶりです。返事遅くなって済みません。
今年の夏は猛暑でしたものね。なかなか針を持つ気にもならないのも
無理ないですよ。
本当に、あの暑い中、会社や学校に行ったり、家事をしているんですものね…。
本州の方達は凄いわ~と感心します。私はもう、本州には住めません…。
奈良公園の鹿は、あまり地元の方にはいいイメージないのですか?うーん。
鹿せんべいをねだる姿が可愛かった(少し怖かったけど)印象が残っています。