4枚目の赤頭巾ちゃん

d0032736_14555232.jpg

このところ暑くて好天の続く最果て地方です。1番草の刈入れも終盤に入っているようです。この時期、酪農家さんは天気予報を気にしつつ、忙しい毎日。窓を開けると、風に乗って青草のいい香りがやってきて思わず深呼吸したくなります。


d0032736_1513693.jpg



4月に始めた4枚目の赤頭巾ちゃんも先月、仕上がっています。


d0032736_1531030.jpg

POINT DE CROIX・NOUVEAUX DESSINSより
カラーチャートのみの掲載でしたので、自分で適当に色を決めて刺しました。特別、赤頭巾ちゃんが好きというわけではないのですが~。物語の一部分を切り取ったデザインが、想像力をかき立ててくれるからでしょうか、やっぱり童話のステッチは楽しいです。


d0032736_1516465.jpg




今の彼のブームは紙袋の中で寝ることです。
[PR]
by uta-kako | 2010-06-29 15:20 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by マリー at 2010-06-29 16:12 x
わぉ~、1枚目の写真はフランスの田舎を思い出させてくれます♪
パリから電車で30分もすれば窓の外にこんな風景が広がります。

童話のステッチって子供っぽいようで意外にそうならないんですよね。
色使いも明るいのにシャープな印象というか・・・よく出来てます(笑)
鍋猫ならぬ袋猫ですね(^^)袋ごと持ち上げたいっっっ☆
我が家も来年か再来年に飼えるかも♪です。
Commented by sleepyspice at 2010-06-29 17:49 x
こんにちはお久しぶりです。
あ~、良い写真ですね。思わず深呼吸したくなります。お伺いしますがこの丸めてある巨大な青草は転がして乾燥させているんでしょうか?雨にあたったらダメなものですか?
赤ずきんちゃんも半そでの縞模様のワンピースで個性的「赤ずきんさん」って感じですね。面白いです。
ネコちゃんかわいい…
Commented by ring at 2010-06-29 20:57 x
こんばんは!
素敵な風景で、とっても癒されます。梅雨のないそちらが羨ましい限りです。
こちらは、湿気が朝から身体にまとわりついています。
赤ずきんちゃんぽくない気がするのは、もしかして私だけ?
お姉さんバージョンですね。
森の紫色のお花が益々彼女を大人にしているわ。
kakoさんのねこちゃんを見ていると欲しくなってしまいます。ホント・・・
Commented by kako at 2010-06-30 16:47 x
マリーさん>
パリから30分走ればこんな感じなんだ~。フランスは洒落たイメージだけれど
実は農業が盛んらしいですね。
童話モチーフでも、色遣いやキャラクターの雰囲気で子供っぽさを
抑えられますね。また刺したいわ。
えー!猫飼えそう?大きな計画でもおありでしょうか。猫はいいです
よねぇ~。チャコ太郎くんも元気そうでなにより。
どこのうちの子も猫はみーんな可愛いわ(笑)。
Commented by kako at 2010-06-30 17:06 x
sleepyspiceさん>
こちらこそ、ご無沙汰しています。見てくださって嬉しいです!
牧草は、刈ったあと数日そのままにして(途中何度も撹拌して)乾燥させてから、
写真のようなロールにするんです。雨にあたると草の栄養化が落ちますし、
カビの心配もあります。ロールに黒や白のビニールを巻いて、サイレージという餌も
作ります。これは昔はサイロで作っていました。
ちょっと変わった感じの赤頭巾ですよね。あっさり、サッパリしていて個性的。
Commented by kako at 2010-06-30 17:16 x
ringさん>
おお、そちらは梅雨真っ只中ですね?学生の頃制服のプリーツがとれかかったり、
学校の机がしっとりしていて嫌だったのを思い出します。
そうか、花の色もパッと明るい感じじゃないのも、あっさり系赤頭巾の要因かも?
赤頭巾以外の童話ものも刺してみたいな。探せば割とありそうですよね。
猫も個性があってどの子も可愛く、面白いですよ!…部屋がハゲシク汚れますけど(笑)
Commented by sora at 2010-06-30 21:48 x
こんにちは、お元気で何よりでした。何かあったのかなと少し心配しておりました。。素敵な作品が出来上がっていたのですね。スウェーデンのはわたしも欲しいなぁ、と思いました。でもサテンステッチとか苦手なのです。
毎日、気温と湿度の変化が激しいですね。今年はゴーヤがたくさん実るといいですね。わたしも、飽きたーっていうぐらい食べてみたいです。猫さんもかわいい♪
Commented by kako at 2010-07-01 14:15 x
soraさん、ご無沙汰してしまって…。時折ブログは拝見していました。
2人の坊ちゃん方も元気そうで、何よりです。
↓の本、自由刺繍?フランス刺繍?みたいな感じじゃなくて、区限ステッチでの
色々なステッチだから、手軽に刺せますよ。ブラックワークみたいな感じ。
ゴーヤ、嬉しいことに今のところ順調なのよ~!ネットも張って這わせています。
一杯収穫できたらまたsoraさんレシピで炒め煮作ります!楽しみ~。