アルファベット刺繍

d0032736_9523917.jpg

MÄRKBOK by Elsie Svennås マークブック スウェーデンのアルファベット刺繍手帖

マークブックの日本語訳復刻版を購入しました。このマークブックは赤、青、黄色と3冊シリーズなのですが順次日本語訳で復刻版が出版されるそうです。やはり文章が読めるっていいですよね。クロスステッチだけでなく、バックステッチやフォーサイドステッチ、サテンステッチ等何種類かの技法で、多くの文字とそれを飾る模様が紹介されています。ハンドメイドの小物を作る際にはとても活躍しそうな本です。

d0032736_10293555.jpg


本の表紙の図案を刺しました。中央のMÄRKBOKの部分は適当にアレンジ。下にイニシャルも本からデザインを選んで刺しました。
40ctの布で、表紙とほぼ同じ大きさになります。14×21センチ位です。小さいサイズに可愛らしさがギュッと詰まっていて、見るたび嬉しくなります。額に入れて窓辺に飾りたいな~。…いや、猫に倒されるのがオチかな…。

  d0032736_10352722.jpgd0032736_10355046.jpg











モッサ犬も猫3匹(写ってないけど)も元気です~。
[PR]
by uta-kako | 2010-06-20 10:49 | クロスステッチ | Comments(4)
Commented by ring at 2010-06-20 18:13 x
kakoさん、こんばんは!
お変わりありませんでしたか?
この1ヶ月半の間、私の周りでは色々な事がありました。考えることも多かったです。
赤糸刺繍は、やはり刺繍の原点ですね。これは、25番糸を使っているのですか?
私は40ctはとても、とても・・・。
kakoさんので楽しませてもらいますね。
ねこちゃん、悪戯っ子そうだわ。
すきあらば何かしてやろう!って顔してる~!!
Commented by kako at 2010-06-21 15:00 x
ringさん、こんにちは!ご無沙汰していました。
私は普段どおり、毎日のんびり過ごしておりました。ringさんは色々
おありだったんですね。今は心身ともに軽快にお過ごしでしょうか?
赤糸刺繍、25番1本どりです。40ct、いやー、やっぱり細かいです。
刺し始めは目が慣れないので大変(笑)。でも、コンパクトサイズに
まとまるので、可愛らしいですよね。
写真の猫(かき♂)、相当の悪ガキ小僧ですわ(笑)。余計なことばかり
してくれます~。3匹集まるとパワーアップしますね。
Commented by マリー at 2010-06-21 15:58 x
こんにちは、kakoさん。
何事かあったのかしら!?とちょっとマイナスな方向で心配しておりました(笑)
楽しく過ごされていたのようで安心しましたわ♪
↑3冊シリーズなんてちょっとそそられます。
こういった模様を生み出すステッチって便利だし楽しいですよね。
でもやっぱり根気が要りそう・・・・・。ふふっ。
kako邸にどんどんステッチ額装が増えていくさまが楽しいです(^^)
Commented by kako at 2010-06-22 17:09 x
マリーさん、お久しぶりですー。
今頃、マリーさんと魔術師さん、サッカーで盛り上がっているだろうな…
なんて思っていたところです(笑)。
ちょっと、ステッチにやる気が出なくてブログもお休みしましたのよ。
これから気候もいいから外遊びもしたいので、ボチボチ刺していこうと
思います。
↑第2弾の青色マークブックは7月15日発売だそうですよ~。