初ハーダンガー

先週一週間は北海道も毎日暑く(といっても23~4℃位ですが)、夫は早くも夏バテ気味でした。食欲がないらしく、昼・夕食にそうめんばかり。「そんなにそうめんや冷たい飲み物ばかりだと、もっとダルくなっちゃうよ」と、夏休みの小学生を諭すかのようなツマの声を無視していた彼は週末、ついに「ダルくて動けない・・・」とベッドへ。土日に旭川に出かける予定もキャンセルになりました・・・。一色刺しの糸がなくなったので旭川で買おうと思っていたのですが、ネットで買わなくては。糸だけじゃサミシイ?ので少し検討します。

以前頼んでいたカレンダー計画の布が届きました。布と一緒にステッチャーさんのブログで知ったWildflowersの糸も3種類。ぜひ、その色味を見てみたかったのです。#45 Flame ・・・おお、これは素敵。深い赤というよりローズ?の微妙なグラデーションです。しばらくは観賞用にしましょう。そしてモニターでは色がよく判らなかったので、ネーミングで選んだ2色はRaspberry SherbetとLilac。見ているうちにこの糸でハーダンガーを作ってみたい気持ちがもう、むくむくと。初ハーダンガー挑戦中です。

d0032736_16191619.jpgえーと、Woven Bars with Spokesというかがりらしいです。初めての私でもなんとか出来ているので、このかがりは簡単なものなのでしょう。ここまでの初ハーダンガーで判ったことは、ハーダンガーは意外に糸を使う(なんだか足りないような気がしてきました)ということと、Lilacという糸の色味は私の好みではナイ、ということ・・・。まぁ、好みじゃなくてもこのハーダンガーは完成させたいです。私にも簡単なものなら出来るかな、という自信をつけたいのです。
[PR]
by uta-kako | 2005-06-27 17:00 | クロスステッチ | Comments(5)
Commented by rococo-robe at 2005-06-27 18:20
kakoさん、初ハーダンガー&初Wildflowersはいかがですか~?
サクサクと刺せて気持ちよくありませんか?
最近またハーダンガーをやりたくなってきていたのでタイムリーに
刺激を受けてしまいました!!!
kakoさんが購入した糸を後でチェックしてみます。
shopの画像だけでははっきり分からないが辛いところですよね。
完成品を楽しみにしていますね!!!

ところでRococo-robeと表示されても一瞬?ですよね。
はい、マリーです(笑)
Commented by メルモ at 2005-06-28 01:22 x
kakoさん、すごいっ(@@;)!!
いつまで経っても1番簡単なのしか出来ない私と違って、
最初からチャレンジャーだわ(^O^)
Flame、良い色合いですよね、私は勝手に定番化させちゃいました。
kakoさんので思い出しました、あともうちょっとで出来るFlameで刺している
ドイリーがあったことをm(_ _)m
あの子は一体何処へ~?
そうそう、少し前にマリーさんの所にコメントしましたが、
Flameがお好きでしたらもうちょっと濃い赤でパープル味が入っていない
#164のCinnabarはよく似た系統でFlameの冬バージョンっぽくってお薦めです♪
Commented by kako at 2005-06-28 17:04 x
マリーさん>
ハーダンガー、最終コーナーのブランケットステッチ?に入りました。
うう、ここで苦戦しています~。
Wildflowersは、非常に気に入りました!少し花糸に似た軟らかめの
糸、という印象です。あとは、好みの色にめぐり合えればもっと気に入るでしょう(笑)。いやしかし、Wildflowersは何色あるのでしょう?結構ありますよね?

カレイ、美味しそうでした!うちにもあの干し網あります(笑)

メルモさん>
本当にFlame、きれいでしたー。ウットリしましたよ。
おー?#164Cinnabarですね?わぁ、また実物を見てみたくなりました(笑)。教えてくださってありがとうございます!
ハーダンガー、あのかがりは易しい方ではないのでしょうか?
かがりより、周囲の囲みステッチが大変・・・たぶん、布のカウント数が
細かすぎたからだと思います。初心者のクセに無謀でした。
出来たら、見てやってくださ~い!
Commented by sora at 2005-06-29 13:49 x
こんにちは。
今度はハーダンガー、魔法の手ですね。
素敵、、うっとり。
いつか挑戦したいです。
といながら、先週から月1回のニードルポイントを習いに行っています。慣れなくて目が浮き出ています。

c&sの購入方法。わかりずらいですよね〜
わたしもしばらくどうやって購入するのかわかりませんでした。
予約制みたいです。おまけレシピも予約をするとついてくるようです。最近は、おまけレシピ欲しさに、ちょっぴりだけ頼みます。
だって、あとで荷物が届いたときに、金額見るのが怖くなるので。。
Commented by uta-kako at 2005-06-29 14:29
soraさん
こんにちは。ハーダンガー、私にはなかなか難しいです。
布を切る、という作業にもおっかなびっくりでしたよ。
わー、ニードルポイントのお教室があるなんて羨ましい!
私も習ってみたいんです。どうしても自己流で刺してしまいますから。
ニードルポイントも楽しいですよね!私も大好きでーす。

C&S、またおまけレシピにそそられたら予約するかも(笑)。
結構いいお値段の布が多いんですよね~(笑) 
<< ハーダンガー完成 缶をリメイク >>