人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2色の鳥、完成 手強い… >>

ポーチ2つ

4月になりました。新年度の始まりです。先週のスモークチキン作りの燻煙中、色々な話に花が咲いたのですが、若い人の結婚、出産、進路などおめでたい明るい話題が多くて、聞いてる私もウキウキしました。
特にこの春、新社会人になる人、高校3年生で進路をすでに決めた人のやる気漲る気持ちに触れ、なんだか羨ましく眩しい気持ちでいっぱいになりました。若いって素晴らしい~。

ポーチ2つ_d0032736_14354581.jpg

Counted Cross-Stitch Patterns and Designsより IN FULL BLOOM(一部)
新年度になってもなんの変化もない、若くはないわたくし。枠を刺すのに飽きて、春らしい色遣いのポーチを作りました。
パッと明るい色遣いにさくさく刺すことが出来ました。写真はないけれど、内布は敷いてある黄色いチェック布を使いました。こういう明るいボーダーはいいなぁ。本ではこのボーダーで一周した正方形マットが掲載されていて、とても可愛らしいです。

ポーチ2つ_d0032736_144581.jpg

先月おろしたばかりのキッチンタオルにソースを溢してシミを付けてしまいました。使う気にならず、かといって捨てるのも…と、きれいな部分で↑より少し小さめのポーチにしました。
セコ…いえ、エコですわね。ホホホ。
by uta-kako | 2010-04-01 15:01 | クロスステッチ | Comments(3)
Commented by ring at 2010-04-06 20:39 x
kakoさん、こんばんは!
四月になって、もう一週間が経とうとしています。
電車の中は、新社会人の初々しい姿や、保護者と一緒の新入学の学生達、今日は、公立の小学校の入学式だったようで、可愛い一年生の姿を沢山見かけました。最近は、ランドセルの色が多彩でびっくりです。
それぞれの新人さんをみると、自分のそれぞれの時代を思い出します。
濁りのない綺麗な色味のポーチですね。二つとも北欧のデザインのよう・・・。使った糸は、何なのでしょうか?
キッチンタオルにシミを付けてしまってポーチを作ろうって発想するkakoさんに脱帽です。
私も固まった頭をやわらかくしなくっちゃ!!
Commented by sora at 2010-04-07 13:43 x
ステッチされたのは、表紙の図案ですか?工やって小物に仕立てるのもいいですね。クロスのポーチもいいなぁ。kakoさんのセンス、すごくすごく好きです。
Commented by kako at 2010-04-07 17:22 x
ringさん>
こんにちは。進級、進学、就職と新しい環境に心弾ませている人達も
多いでしょうね。自分は全く変化がないけれど(笑)、春を感じます。
桜も今丁度見ごろでしょうね~。今日はこちらはみぞれで寒かったです。
ポーチ、フレメ花糸で刺しました。あまりフレメでは使われないような
色ばかりで、ちょっと新鮮でした。
キッチンタオルの方は、貧乏性がなせる業ですわ(笑)。お恥ずかしい。

soraさん>
そうですそうです、表紙のです。前から刺してみたかった図案です。
グルッと刺すのは大変だけれど、一部なら(笑)。
兄坊ちゃん、入学おめでとうございます!張り切っている姿が目に浮かぶ様です。


<< 2色の鳥、完成 手強い… >>