手強い…

d0032736_1656033.jpg

今週は加工所でスモークチキンを作り始めました。酪農家さんも漁師さんも、冬の間は割と時間があるようで、加工所も予約が一杯。ようやく順番が回ってきました。
2枚目はここまできました。枠模様が非常に手強く、進みが悪くなってきました。(ま、少し飽きてきた訳で…)
とはいっても半分は過ぎたし、チャートも見ないで刺せるのでなんとか頑張ります。


d0032736_17372045.jpg

気分転換に、布を使ってキルトもどきを。以前から試してみたかった、六角形のログキャビンです。ミシンですぐ出来るし、カラフルで可愛らしい~。ピンクッションやコースターにしたらいいかなー。ベージュの布で繋いで大きくするのも素敵だろうなー、と妄想…。

d0032736_172137.jpg




このビンにたまったハギレ布から作りました。刺繍用のリネンも捨てられないけれど、コットンのはぎれもなかなか捨てられない…。
[PR]
by uta-kako | 2010-03-24 17:41 | クロスステッチ | Comments(7)
Commented by だっこ at 2010-03-26 10:54 x
kakoさん*^^*こんにちは!
なんだか今年はすんなりと暖かくなりませんね。
そちらはもっと寒いのかな?

フレメの枠っていつも思うけど、すぐに終わりそうで終わらない・・・・。
刺しているうちに眠たくなってきたりして(笑)
もう少しですね! がんばれ~!!

ログキャビンの色合いがカラフルでかわいいですね!
小物になるのか・・キルトになるのか、私も楽しみにしています!
Commented by マリー at 2010-03-26 14:48 x
延々と続く根性試しのようなボーダーは絶対飽きますよね~。
ちょっとした短い時間に少しずつ進めるのも手かもしれませんね。
それよりモチーフはそれほど感じませんが、ボーダーは色の違いで印象がすっごく違いますね!並べたらちょうどいい感じなのかな(^^)
久々にkakoさんのキルト作品も楽しみですね~。
パッチとかしない私のハギレコレクションはいつか活用されるのでしょうか(笑)
洋裁のハギレは量も多いですよ~~~。捨てたほうが無難かも。
Commented by sora at 2010-03-26 17:01 x
布の色合わせがとってもキレイですね。カラフルだけど、バランスの良いカラフル。・・・ハギレ、私も沢山あります。ありすぎて、ダンボール3箱に詰まっています。すこしずつ巾着などにして消費をしているのですが、どんどん増えます。洋服の布を裁つとき、どうパターンを置いたらハギレが出ないか、そんなことを考えます。
その前に、捨てるという心持ちを持たないといけないのかもしれません。
Commented by kako at 2010-03-26 17:33 x
だっこさん>
こんにちは!体調はいかがですか?もう安定期だから、気分も
食欲もバッチリなのかな?
だっこさんのブログ、拝見しています。赤ちゃん、男の子なんですね!
明るい話題にこちらまでウキウキとしてきます。お嬢ちゃんも楽しみに
しているでしょうね!
ふふ、枠に応援ありがとう~(笑)。ホント、枠があるのって完成は素敵
なんだけれど、刺すのはシンドイですね。
なんとか次回は完成をブログに載せたいわっ。頑張る!

マリーさん>
根性試し(笑)。ホントにねー。この2枚は大きさがほぼ同じなので、
並べるといい感じ…になる予定(笑)。
2枚目の方が、枠が太くてハデだから、大きく見えますね。
洋裁する人はハギレって言ってもそれなりに大きいハギレよね?シュシュ作ったり、
ティッシュケース作ったりしてるのを洋裁ブログで見たことあるわ。
マリーさんはどうしてるのかしら。やっぱり、結構溜まりますよね~。
Commented by kako at 2010-03-26 17:41 x
soraさん>
ダンボール3箱!おお、すごいわ~!そうか、巾着もハギレでできるのね。
私にとって巾着が作れる大きさの布はハギレではナイ(笑)。ビンに入って
いるのなんて、5センチ四方位よ~。貧乏臭くてちょっと恥ずかしい~。
でも手芸好きのみなさん、やっぱりそれなりに布は溜めてらっしゃるようでちょっと安心しました(笑)。
Commented by へいめん子 at 2010-03-30 17:54 x
木を挟んでお見合いしてる鳥さん、やっぱりかわいいです。
こんなに距離のある枠をステッチしたことがないのですが、
とっても大変そうです。出来上がりを楽しみにしています。

端切れの管理は悩ましいですね。
洋服を作るので斜めに切れた端切れには参ります。
でも捨てられず、くしゃくしゃと箱に入っています。
ヨーヨーキルトのテンプレート(?)を買ったので
これでなんとか!
Commented by kako at 2010-03-31 16:54 x
へいめん子さん、こんにちは!
いやー、枠にはまだ苦戦していまして、今日は逃避してポーチを作ったりしていました。
へいめん子さんも洋裁されますものね。やっぱりハギレは捨てられませんかー。
ヨーヨーキルト、いいですね。周囲を縫ってキュッと絞るんですよね?
大分消費できそうです。私も少しずつ消費しなくちゃ~。