1枚目完成

d0032736_16399.jpg

SPECIAL burda KREUZSTICHHEFT より
1枚目が出来ました。デンマークのクロスステッチⅥ 愛のカレンダーの2色の方と同じ、96番と220番を使いました。約30センチ四方の大きさです。いつも花糸で刺す時は必ずフレメ布を使うのですが、今回手持ちフレメ布が足りなかったのでDMC布で刺してみましたが、とても刺しやすく、花糸との相性もいい気がします。
私は針や鋏などの刺繍道具にあまりこだわりがないのですが、布だけは硬めのものが好きなので、今回は楽しく刺せました。

d0032736_15161451.jpg
まだやる気が続いているので、2枚目に入りました。
1枚目とほぼ同じ大きさで、模様違いです。今度はモチーフを青、枠を赤で刺します。この2枚の仕立てはどうしようかな~。額に入れるか、ボード仕立てにするか…。


クッション(ミニじゃない普通の)にしてソファーにでも並べて置いたらちょっと可愛いかも~。でも猫達にボロボロにされるなぁ。その前に、うちソファー無かった…。
[PR]
by uta-kako | 2010-03-09 15:41 | クロスステッチ | Comments(9)
Commented by sleepyspice at 2010-03-09 16:43 x
こんにちは、色々なものがパーッと開いていて!なんだか楽しい作品ですね。とっても魅かれます。
私もクッションを作りたいのですが、うちにもソファーがないので、仕立てどうしよう作品が眠っています。
↓あの美しい流氷。今年はだめそうですか?
私も残念です。


Commented by at 2010-03-09 17:40 x
クッションにしてソファーに並べたら、ホント素敵でしょうね。
うち、ソファーあります。
クッション、受付中です(笑)。
Commented by へいめん子 at 2010-03-10 08:49 x
かこさん初めまして。
いつもとても楽しみに拝見しています。
最近はかわいいネコちゃんトリオにも癒されています。
今日はとてもステキなデザインについ書き込みを・・・
すごく完成度の高いきれいなデザインですね。
かこさんの丁寧なステッチがとても映えています。
私も古いburdaは何冊か持っていて、デザインも好きだし
ぱきっとした色合わせも好きで、いつかは刺そうと思いつつ
月日が経っている状態です。
かこさんのを見てとてもステッチしたくなりました〜。

ではまたお邪魔致します。ネコちゃんたちにどうぞよろしく。
Commented by kako at 2010-03-10 13:39 x
sleepyspiceさん>
こんにちは!ふふ、バーッと華やかですよね(笑)。sleepyspiceさんの
お宅もソファーなしですか?クッション仕立てが映えそうなチャートって結構ありますよね。
仕立て待ち作品、眠らせておくの勿体無い~。拝見したいです。
流氷、隣の隣町は接岸したんですけれどね~。何時だったか4月に
接岸した年もあったので淡い期待を持っています。

みさん>
みさんお宅のソファー、猫ちゃん達に荒らされませんか?
前の家ではソファーあったんですけれど、巨大爪とぎ器になって
ボロボロでしたよ(笑)。引越し時に処分して、その後怖くて
買えずにいます。
家の猫達がちょっとおバカボンなのかしらね~…。
Commented by kako at 2010-03-10 13:47 x
へいめん子さん>
こんにちは!初めまして。コメントくださってとても嬉しいです。
へいめん子さんもburdaお持ちなんですね。私もburdaは大好きで
まだ刺したい図案がいくつもあります。ちょっと独特な感じの色遣いが多いですよね。
おバカ猫3匹も、毎日走り回って元気です。床が彡(←爪の跡)の模様だらけです(笑)。
また、良かったら遊びにきてください。ステッチ話しましょう~。
Commented by マリー at 2010-03-10 16:15 x
赤x青、クラシカルでとてもいい雰囲気ですね~♪
確かに並べて飾ったら存在感ありそう。
私も花糸をフレメ布じゃないものに刺すことがほとんどです。
キット以外は手持ちの布に刺しますよ~。
意外に他の布でも相性はいいですよね(^^)
ソファーがないってちょっとビックリです。くつろぐ時はこたつ?
だってkakoさん家にクッションたくさんあるじゃないですか~!
Commented by kako at 2010-03-11 16:22 x
デンクロの2色カレンダーの色、何かで刺して使ってみたかったので丁度いい機会でした。
DMCの布、あまり使ったことなかったのですが自分の好きなタイプの布で
今度から花糸にもどんどん使ってみようと思います。
ソファーないのって珍しいのかしら(笑)。こたつもないですよ~。
夫は畳、もしくはラグ(最近はホットカーペットを下に入れたの)で
転がっていますわ。
自然と猫も集まってきて密集しています(笑)。
Commented by sora at 2010-03-13 09:32 x
クッション、いいですね。バッグにしても可愛いかも。。。愛のカレンダーの2色の色あわせが大好きなので、これもいい感じです~。うちもソファーがないです。ダイニングテーブルもないので、床に座る生活です。おかげでチビの襲撃にあい写真が撮れないことが多いです。
ねこさん’ずの写真にいつも癒されます。たまに実家によることがあるのですが、おかえりの鳴き声が聞けなくなって、さみしく感じる時があります。
Commented by kako at 2010-03-13 13:59 x
あの2色カレンダー、気力があれば12枚全部刺したかったけれど、
ちょっと無理なので(笑)、この2枚で満足です。
猫達が落ち着いたら(何年後?)、ソファー置きたい様な~。
飾り棚に置いていた雑貨や植木も全て撤去して、猫の悪戯防止に
必死になっています。振り回されっぱなしですわ~。