寒くなってきました

d0032736_943248.jpg



一昨日からとても寒くて、とうとうストーブを点けてしまいました。今日も外気温9℃。ビニールハウスのシソは花をつけていて、そろそろ家庭菜園も終わりに近づいています。今年は野菜は全くダメだったなぁ。ゴーヤ、作ってみたかったなー。結局、花も咲かずじまいでした。

d0032736_9474123.jpg

ようやく布が届いたので、SAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORKの表紙の作品を始めました。珍しく、きちんと指定布・糸を使うことにしました。糸は久しぶりにシルク糸を用意しました。初っ端から1over1でちょっと厳しいです。
新しいものを始めたばかりですけれど、今年のクリスマスものどうしようかな?と考えています。去年は刺さなかったのよね…。もしかしたら、これを一時中断してクリスマスものを刺すかもしれません。(落ち着きないな)

d0032736_9572168.jpg


2階のフリーホール(という名の物置場)に、大きい額を床に直置きして飾って?います。壁が珪藻土なので、額を掛けられるところが余りなくて…。仕舞っておくよりいいかな~と思っています。
[PR]
by uta-kako | 2009-10-11 10:16 | クロスステッチ | Comments(7)
Commented at 2009-10-11 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uta-kako at 2009-10-13 12:18
鍵コメントさん、こんにちは。見てくださってありがとうございます。
本当に涼しくなってきて、朝布団から出るのも辛くなってきました(笑)。
雪虫はまだ見ていないなぁ…。ギリギリまで雪は勘弁して欲しいです。
新しいステッチ、over1が終わったら楽しくなってきました。
また、鍵さんのブログにもお邪魔しますね!
Commented by sora at 2009-10-14 09:50 x
kakoさんのお宅の写真を見ると、「家欲しいなぁ」って思います。シンプルで素敵ですね。額装すると素敵。
こちらもストーブつけてます。急に寒くなり、ちびども2人鼻水垂れてます。シソの実も、葉も塩漬けすると冬のお鍋の調味料に大活躍します。青森では冬の柑橘類お値段いいんですよ。ゆずとか1個300円。
Commented by ring at 2009-10-15 15:10 x
気が付けば10月も半ばです。そちらは、ずい分寒くなったのでしょうね。
随分長い事御無沙汰をしてしまいました。
Hの畑もそろそろお仕舞いです。ナスは早々に駄目になってしまいましたが、ピーマンとシシトウは結構収穫出来、彼のお弁当のおかずに活躍しました。先ほど公共料金の領収書を整理したら、びっくり!電気代が8月一月で去年と今年で一万円近く違っていました。去年は、大変な猛暑でクーラー付けずにいられなかったけど、今年は付けなくても平気だった日もあったものね。家計が助かりました。
大作が一挙に飾れて羨ましいな。
マンスリーで作っておられたカレンダー、どのくらい布が必要でしたか?
前から伺いたかったの。布目は、12目でしょ?
Commented by kako at 2009-10-16 13:21 x
soraさん>
返事遅くなって済みません!額装も結構良いお値段ですよね。大きいと
尚更…。えいやっ!と勢いつけないと頼めませんわ。
シソの実と葉、今年は塩漬けにしてみます。去年はシソ味噌にしたんですけれど、ご飯が進んで危険(笑)。塩漬けの方が応用利きそうですね。
本当に寒くなってきたから、坊ちゃん方も風邪ひかないよう気をつけて!

ringさん>
ご無沙汰です!ringさんの所は今、丁度いい気候でしょうか?夏~秋は学校行事も多くてお忙しい毎日をお過ごしでしょうね。
今年の冷夏、電気代の違いを拝見すると歴然ですね!こちらも特にこの
夏は涼しかったから、来年ゴーヤのリベンジをしようと思っています。
H君の畑で収穫された野菜でお弁当、なんてすごーく美味しいお弁当に
なったでしょうね!お母さんの愛も詰まってるしね!(笑)
フレメカレンダー、12目です。モチーフのみの大きさは横65センチ縦50センチ、プラス余白10センチずつ用意しました。モチーフ間は2センチずつ空けました。ringさんも、刺されるのかな?もうひとつの方のカレンダー(赤青の)もいつか刺して並べて飾りたいと思っています。夢は大きく(笑)。
Commented by ルルウ at 2009-10-16 19:23 x
kakoさん、物置といいながら、物がないじゃないですか!
我が家は物置じゃないのに、物があふれておりますよ(-_-;)ヤレヤレ。
EVAのシルエット、今年、第3弾が出ましたね。でも、kakoさんがステッチされたものが一番好みだな~。
私もいつかステッチしたいです(冷静な自分が無理無理と言ってます・・・・)。
Commented by kako at 2009-10-17 13:23 x
ルルウさん、こんにちは!物は端に寄せたのよ~(笑)。気付かぬうちに
少しずつ物は増えていきますねぇ。
EVAの第2弾もわりと好みだったのですけれど、何しろ細かくて私には
無理、と諦めました。あのシリーズ、3つとも同じぐらいの大きさなのかな?並べたら素敵でしょうね~。私が刺したのが一番余白(笑)が多くて
楽な気がします。ゼヒ、いつかステッチしてください。