丸枠


d0032736_9562783.jpg先日、長年愛用してきた丸枠が、折れてしまいました・・・。私、粗雑だけれどそんなに怪力ってわけじゃないんですのよ。(その粗雑がいけなかったのか?) 
結構ショックです。折れる、なんて思ってもみなかったし~。
この丸枠は小学校4年生の時に買ってもらったものです。必修クラブが始まって、友人と一緒に「家庭科クラブ」に入ったんです。すぐに展覧会に展示するお稽古バッグみたいなものを作ったんですが、それにひまわりの刺繍を入れたくて、初めて枠を使いました。・・・小4から何十年経っているのやら。枠の寿命、ってことにしておこう・・・。


d0032736_10181199.jpg



すぐに新しい枠を購入。ついでに、かなり久しぶりにSAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORK もお願いしました。この表紙のサンプラーを近いうちに刺そうと思います。


d0032736_10373598.jpg




7月からぼちぼち始めたTHE SCARLET LETTER のJANE ATKINSON circa1780 、真ん中の木が出来ました。ビッシリ40ctのベタ刺しが手ごわいかな、と思ったのですが結構楽しく刺せました。先はまだまだ長いけれどのんびり頑張ります~。


d0032736_1028337.jpg



もうすっかり秋の空の最果てですが、モサモサ犬にはまだ暑いようで。相変わらず裏庭の灯油タンクの下に繋がれています。より涼しさを求めて、敷石を蹴散らし、ひんやりした土を掘り起こすのはホドホドにしてほしいわ・・・。
[PR]
by uta-kako | 2009-08-29 10:42 | クロスステッチ | Comments(10)
Commented by sleepyspice at 2009-08-29 11:25 x
こんにちは、
小学4年生から使っているのに・・枠が壊れて残念でしたね。
前回のピンクッションやシザーフォブのチャート初めて見ました。
すごくかわいいですね。
クラシカルな木もずいぶんと成長して迫力が出てきたし、
新しいサンプラーも楽しみにしています!
Commented by kako at 2009-08-30 14:24 x
sleepyspiceさん、こんにちは!
新しく買った枠は厚みもあって、これなら折れないだろう・・・と安心
しています(笑)。↓のピンクッションの図案デザイナーさんのフリー
チャートは可愛らしくて楽しいものばかりですよ~。
新しいサンプラー、久しぶりにシルク糸で刺そうかなーと妄想しています。
Commented by sora at 2009-08-31 09:35 x
そうそう!わんこって、土掘りますよね。うちの母の実家のわんこもそうでした。白かったので余計に汚れが目立っていました。枠、残念でしたね。友人が、大事にして気に入ってるものほどぼろぼろだよ。と言っていましたが、そうかもしれませんね。うちにあるウサギの刺繍はさみはメッキがはがれて変色しています。(いい味出てるとうまいこと言っておこう。。。)糸きり以外にボタンホール切ったりするからでしょうか。。
Commented by kako at 2009-08-31 15:51 x
モッサも、あんまりドロドロで昨日シャンプーしました。洗われてる間中
早く解放してくれオーラを出していました(笑)。
やっぱり、愛着のあるものはそればっかり使うせいか、ぼろぼろに
なりますね~。でも、本当に壊れるまでは換えられないんですよね。
ボタンホール切ったりすると、切れ味は変わりませんか?先が尖って
いるから切りやすそうだけれど・・・。
Commented at 2009-08-31 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uta-kako at 2009-09-02 14:37
鍵コメントさん、鍵さんのブログに伺います。
Commented at 2009-09-02 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uta-kako at 2009-09-03 13:01
鍵コメントさん、こちらこそ色々と御気を遣っていただいたこと、感謝
しています。これからも、もちろん!沢山お話させてください。
丁寧な作品を作り出す鍵コメントさんのブログ、いつも楽しみにして
います!
Commented at 2009-09-05 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uta-kako at 2009-09-06 14:37
鍵コメントさん、こんにちは~。
鍵さんは枠を使わない派なんですね。私はないと刺せないんですよ。
枠も色々種類がありますが、丸枠の大きいのと小さいの、これだけで
私はOKです。枠を使わないステッチャーさんも多いですよね。
皆さんのお使いになっている道具を拝見するのも、ブログの
楽しみのひとつです。
<< カタログ 小物作り >>