道東釣り旅行

毎年、9~10月にとる夫の夏休み。今年は初めて8月中に頂きました。当初、道内でもまだ行ったことのない留萌辺りに行こうかと考えていたのですが、網走~川湯~阿寒の道東で釣りをすることに決めました。正直、この辺りは何度も行っていて新鮮味はないのですが、先月までの気候の悪さであまり釣りに行くことが出来ていない夫に楽しんでもらいたい、という健気なツマの素敵な思いやりから日程を決めました。オホホ。

d0032736_11505553.jpg


今回の私の旅の楽しみは、上げ膳据え膳、のんびり温泉、そしてこの網走監獄でした。私は網走監獄が大好きで、恐らく7~8回位は行っていると思います。デ○ズニーランドのリピーターは数いれど、網走監獄のリピーターはそうはいないでしょう・・・。

d0032736_1159239.jpg
網走監獄は2年に1度位の割合で展示物が増えたり、特別展示を催したりとなかなか楽しめます。実際の網走刑務所で出されているという、監獄食も頂けます。美味しいですよ。
今回は事前に公式サイトのブログで知ったこの夏の最新モード、「監獄食Tシャツ」をお土産に買う!と心に決めておりました。夫は、「こういうTシャツ、お土産屋で買う人ってどんな人だろうって思っていたけど、まさか自分の妻が・・・」と軽く凹んでいるようでしたが、無視しました。(夫には、これを外に着ていってはいけないときつく言われましたが、もちろん私もそんな勇気はありません。)

d0032736_12184872.jpg当初夫は、自分が釣りをしている間、旅先で一人で過ごさなくてはならない私に気を遣っていたのですが、いざ宿をとり、旅行が間近に迫ってくるといそいそと、「釣り旅北海道」なる雑誌を購入し、情報収集に余念がない様子でした。チラとその雑誌を眺めると、「阿寒を知らずして北海道は語れない」「我々アングラー(釣り人をこう言うらしい)の聖地」などの文字が躍っており、阿寒川はフライフィッシングをする人には憧れの川のようです。

夫が釣りに行っている間、私は温泉や阿寒湖の遊覧船に乗ったり、ホテルで刺繍をしたりして結構楽しく過ごしました。↑その成果がこれ。28ct、1over1でチェックの布に刺しました。

d0032736_12512471.jpg



ようやく暑くなってきて、庭のバラやラベンダーも咲き始めました。
夏はこれからだー!
[PR]
by uta-kako | 2009-08-10 13:05 | その他 | Comments(4)
Commented by ring at 2009-08-11 17:15 x
わ~い!!
網走監獄は、ふた昔以上も前に友人と行ったことがあります。あの頃は、なんだか暗いイメージだったけど、今は、ずい分明るくなった気がします。だって昔は、Tシャツなかったもんね。私も、今行ったらきっと買っちゃうな。北海道は、やっぱりいいなぁ~。行きたくなっちゃった。
可愛いワンちゃんは、何になさるの?
Commented by kako at 2009-08-12 13:45 x
網走監獄、季節の花も一杯咲いていて展示物の説明ガイドさんも親しみやすくて楽しめるんです。展示の内容はやっぱり明るくはないし、蝋人形もリアルでちょっと怖いけれど、私はまた行きたいわ。公式ブログを読んでも、網走監獄職員さんの「監獄愛」が伝わってくるのよ~(笑)。
昨日、犬とお揃いで猫も刺繍しました。縦横3センチ位と小さいから、
シザーフォブにしようかな、と思っています。
Commented by chi-chi at 2009-08-18 18:56 x
uta-kakoさま、はじめまして。
「刺繍」での検索からuta-kakoさまのブログに行き着き、それ以後作品や生活の一片を映したコメントにすっかり惹かれてしまっております。
これまでブログを拝見させていただいておりましたが思い切って初めてコメントを残すことにしました。

私は南国育ち、嫁ぎ先は山口県で北海道へは冬にスキーに行く程度。
いつかは雪のない季節の北海道をゆったりとめぐってみたいと思っています。網走監獄もぜひ行って、「監獄食」を食べてみたいです。

最近はまったく刺せていませんけれど、娘時代から刺繍が趣味です。
素敵な作品をこれからも期待しております。
Commented by kako at 2009-08-19 13:37 x
chi-chiさん、はじめまして。こんなひっそり地味ブログを読んでくだ
さって、とても嬉しいです!chi-chiさんも刺繍お好きなんですね。
私も手芸はあれこれ手を出してはみるものの、やっぱり刺繍が一番好き
ですね。刺すのが遅く、なかなか頻繁に更新できませんが、良かったら
時々遊びに来てください。楽しく刺繍話しましょう~。
chi-chiさん、山口県にお住まいなんですね。山口は高校の修学旅行で
行った事があります。松下村塾や、美しい白壁の続く城下町を散策した
ことを思い出します。北に住む私にとっては、南の各県はどこもかしこも訪れてみたいところで、少し憧れのような気持ちがあります。
高校生の頃には見えなかったことも、いい年になった(笑)今なら、新しい発見があるのだろうな。またいつか絶対に行ってみたいです。
<< 小物作り ミニ額 >>