ミニ額

7月はもう暑くなるのを諦めました・・・。一昨日、少し薄日の射した合間にバラの手入れをしようと見てみると、バラの添え木にしていた白竹にカビが!この夏の日照不足、連日の雨、地域特有のジリのせいでしょう。全部抜いて、プラスチックのイボ竹を買ってきました。この涼しさ、喜んでいるのはモサ犬だけ~。

d0032736_11355261.jpg



またハギレに刺繍をしました。
Répertoire des MOTIFSより。
あんまりそうは見えないけれど、牛です。10センチ四方の小さい額に入れました。

d0032736_1149764.jpg

ゾウとロバはだいぶ前に刺したものです。並べると楽しいー。
[PR]
by uta-kako | 2009-07-27 11:50 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by マリー at 2009-07-28 15:35 x
わぁ!こうやって並べて飾るとオシャレですねーーーっ♪
私も真似しちゃおうかな。魔術師さん仕様でヒラメとかエビとか(笑)
停滞している時や何かの合間にちょうどいい大きさを選べばはかどりそう(^^)
そのためのモチーフ図案集ですよね!!!
やはり北海道の友人が蝦夷梅雨?でスッキリしないと嘆いておりました。
ゴーヤちゃんのその後が気になります。大きくならない!?
Commented by ring at 2009-07-28 18:43 x
こんばんは!
こちらは、もうとっくに梅雨明けしたはずなのに、はっきりしない天気です。
友達の家庭菜園のゴーヤも実の付きかイマイチだし、トマトも色づかないと嘆いておりました。
Hのなすも今年は、余り花が咲かず、今まで2本しか採れていないの。
おかしい!!
小さなモチーフって小さくいくつももかわいいし、大きな布に散りばめるのもいいね。
この動物さん達は、何番の糸ですか?
Commented by fishnet at 2009-07-29 09:09 x
こんにちは!
三つ並べると、本当に可愛いですね!額縁もぴったりですね。Répertoire des Motifs は持ってないんですけど、どこかから合いそうなチャートを見つけて真似っこしたいです。小さいモチーフだったら、飽きっぽい私でもなんとかできあがるかも。でも、こんなに可愛い額をうちの近所で見つけるのはちょっと無理なんですよね.....
Commented by kako at 2009-07-29 13:17 x
マリーさん>
モチーフ集は図案が小さいからすぐ完成していいですよね。魚シリーズ
もいいし、植物シリーズなんかも楽しそう。色を1つにまとめて色々刺すのもいい感じかも。マリーさんなら、やっぱり青で~。
ゴーヤだけじゃなく、トマト、キューリ、ナスも元気ないのよね・・・。ゴーヤ
にいたっては、もう抜いちゃおうか(悲)な感じなんです。道内どこも雨雨で、酪農家さんも牧草が収穫できず困ってますわ・・・。

ringさん>
こんにちはー!なんだかどこも天気が悪いのかしらね?豪雨で被害が出ている地域もあって、切ないです。
この動物は32ctにDMC25番2本どりです。大きい布にちりばめるの、
いいアイディアですね!かなりセンスが問われそうだけれど、ちょっとトライしてみたくなってきたなぁ~。面白そう!


Commented by kako at 2009-07-29 13:27 x
fishnetさん>
こんにちは!同じ大きさのものを幾つか並べて飾るの、統一感もあって
可愛らしいですよね。そうそう、スグ完成するのも魅力的(笑)。
小さい額、探すのちょっと大変ですよね。額に入れなくても同じ仕立てで
並べたらきっと素敵ですよ!私のも、あと2~3個増やしたいな、と思って
います。「同じ大きさの図案を探す」っていうのが案外難しいんですよね・・・。
Commented by sora at 2009-07-31 12:36 x
こんにちは。先週はこちらも寒かったり、ムシムシしたりと変な天気でした。日照不足で、イネも野菜もダメそうです。。。トマトも青いままです。
こうやって1つ1つの額に収めるのもいいですね。大きな作品を作ると、途中で挫折しそうだけどこれなら。
Commented at 2009-08-01 08:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako at 2009-08-01 12:40 x
soraさん>
やっぱり今年はどこも天気がね・・・。本当に農作物が心配です。大分前
にお米も不作で大変だった年がありましたよね。8月の天候が良ければ
いいけれど・・・。
最近、根気がなくなっているので小さい作品には惹かれますわ。挫折して
仕舞いこむの、ちょっと後ろめたいですものね(笑)。

鍵コメントさん>
こんにちは!小さいものがコチャコチャ並ぶのは楽しいですねー。鍵コメ
ントさんは陶芸もされるんですね!すごくお上手でビックリしました。
自分で作った箸置きなんて、ちょっと憧れるなぁ。羨ましいです。
そちらは暑いでしょう?どうぞ、体調には充分お気を付けてくださいね。